MonaCoinマイニング


モナーコインをはじめとするほとんどの暗号通貨は、マイニング(採掘)という行為によってコインを稼ぐことができます。
マイニング(採掘)とは、自分のコンピューターを使ってある計算をさせ、その計算させた量に応じてコインが貰えるというものです。

ここでは詳しくは説明しませんが、モナーコインなどの暗号通貨は、多くの人がマイニング(採掘)しないと成り立たないような仕組みになっているのです。

ただ、何のメリットもなければ誰もマイニング(採掘)なんてしません。そこでその見返りとしてコインがもらえるというわけです。

参考:マイニングの仕組み(ビットコイン)



マイニングには大きく分けて2つの方法があります。こちらではプールマイニングを中心に取りあげています。

プールマイニング
ソロマイニング
プール(採掘場)という場所で、複数人が採掘して、手に入れたコインをみんなで山分けするという方法。プールに手数料(1%など)とられることもある。自分1人でPCを動かして採掘する方法。プールマイニングのように手数料等はかからないがハッシュレートが非常に高いPC向け。
プールへの登録
ソフトの設定
ソロマイニングはこちらを参考

プールマイニングされる方は、"プールへの登録""ソフトの設定"を参考にしてください。
どちらの方法が得ということではありませんし、得られるコインの期待値はほとんど変わらないことが多いでしょう。