注意点


自己責任
このサイトで、いろいろな設定やダウンロード等を紹介していますが、すべて自己責任でお願いします。
そもそも暗号通貨にはコインの発行元が存在しないので、仮にコインが何らかの行動によって消失したなどしても、誰に文句を言うこともできないことに注意しましょう。

マイニングの費用
PCでマイニングするだけでタダでコインが入ってくるといっても、CPUやGPUを普段より多く稼働させるということなので、その分電気料金がかかります。またCPUやGPUが高温になるので機器への負担も増えます。

コンピュータリソースの不正使用
マイニングによってコインがもらえますが、そうなると多くの人が考えがちなのが『会社や学校のPCを複数台回そう』っていうものがあります。これだと電気料金もかかりませんし、多くの採掘結果を得られるかもしれません。
しかし会社や学校のシステム管理者は絶対にその行為を認識します。(監視カメラ等でPC利用者も識別できるでしょう)あなたの立場上、大きな問題になりかねません。絶対やめましょう。

暗号通貨に関するトラブル
他の暗号通貨での例ですが、マイニングプールに参加して採掘を行なっていたのに、コインがもらえずプールが無断で閉鎖され、それまでの採掘の量がプール管理者等に奪われるという事例もあります。また取引所などがハッキングされることもあるかもしれません。
プールや取引所のサイトにコインを大量に預けたままにせず、自分のウォレットで管理するほうがいいでしょう

なお、複数のプールを利用する場合、プールごとに別々のパスワード等を設定することをおすすめします。